銀行局や証券局等の所掌

これからもわが国内で生まれたほとんどの金融グループは、広く国際的な金融規制等(市場や取引)が強化されることも考えて、財務体質等の一段の強化や金融機関の合併・統合等を含めた組織再編成などに精力的な取り組みが行われています。
いわゆるスウィーブサービスとは、銀行預金と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座、この間で、株式等の購入代金、売却で得た利益が両口座で自動的に振替えられる新しいサービスである。同一金融グループ内での顧客の囲い込み戦略ということ。
約40年前に設立された預金保険機構の支払う補償額の上限は名寄せ、融資の相殺がされた上で、1人あたり普通預金等の1000万円以内(決済用預金は全額)000万円"ということ。、日本銀行だけではなく日本銀行ならびに民間金融機関全体の三者がが出資しています。
【用語】FX:証拠金をもとに外国の通貨をインターネットなどを利用して売買することで利益を出す取引なのである。FXは外貨預金や外貨MMFと比較して利回りが高く、さらに為替コストも安いのが魅力である。始めるには証券会社やFX会社からスタート。
抑えておきたいポイント。株式は実は出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けても企業は株式を手に入れた株主について返済に関する義務は負わないきまり。またさらに、株式の換金は売却という方法である。
保険業を行う者の業務の健全かつ適切な運営および保険募集の公正を確保することなどを目的とした保険業法の規定により、保険を取り扱う会社は生保を扱う生命保険会社または損保を扱う損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、いずれの形態であっても免許(内閣総理大臣による)を受けている会社を除いて販売できないと規制されている。
はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月12日、日本振興銀行が突如経営破綻するのである。この破綻によって、金融史上初めてペイオフ預金保護)が発動したのである。このとき全預金者のうち3%程度ながらも数千人を超える預金者が、初適用の対象になったと考えられる。
2007年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が提供しているサービスのうちほとんどのものは郵便貯金法(平成19年廃止)での「郵便貯金」としては取り扱わない。銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)によって定められた「預貯金」に準ずるサービスです。
この「失われた10年」が指すのは、ある国全体の、またはある地域における経済がほぼ10年以上の長期間に及ぶ不況、さらには停滞に襲い掛かられた時代を語るときに使う言い回しである。
ですから安定的ということに加え活動的なこれまでにない金融市場や取引のシステムの実現のためには、どうしても銀行など民間金融機関とともに行政(政府)が双方が持つ解決するべき問題に精力的に取り組んでいかなければ。
ですから安定的であるうえにパワーにあふれた他には例が無い金融システムを生み出すためには、民間金融機関や金融グループ及び行政(政府)が双方の抱える問題を積極的に解決しなければだめだ。
きちんと知っておきたい用語。バブル(泡)経済って何?市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)の市場での取引金額が行き過ぎた投機により成長(実体経済の)を超過してもさらに高騰し続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す言葉。
結局、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)が新たな金融商品としてファンドを開発し、それを適正に運営するためには、想像できないほど本当に多さの「やるべきこと」それと、「やってはいけないこと」が規則により求められております。
実は日本の金融・資本市場での競争力を高める為に行われる規制緩和のほか、金融規制の質的向上が目標とされた取組等を積極的に実施する等、市場および規制環境の整備が推進されているのであります。
おしゃるとおり「重大な違反」になるかそうでないかは、金融庁において判断すること。たいていのケースでは、些末な違反がわんさとあり、その作用で、「重大な違反」認定することが多い。