む時間が無くても評価

大部分の株式を公開している企業の場合であれば、事業活動の上で、資金調達が必要なので、株式の上場のほかに社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の違うところは、返済しなければならない義務があるかどうかであるから注意が必要。西暦2010…

ニュースがアメリカから発信

昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、日本における損害保険業や協会員の健全な進歩さらに信用性の増進を図る。そして安心、なおかつ安全な社会の実現に関して寄与することを協会の事業の目的としている。西暦1998年6月、大蔵省(現在の財務…

「新」内閣府直属の外局

【用語】外貨MMFについて。国内で売買できる数少ない外貨商品の一つである。外貨建ての商品でも外貨預金と比較して利回りがよく、為替変動の利益が非課税であるというメリットがある。証券会社で誰でも購入可能。 昭和14年制定、平成7年改正の保険業法…

銀行局や証券局等の所掌

これからもわが国内で生まれたほとんどの金融グループは、広く国際的な金融規制等(市場や取引)が強化されることも考えて、財務体質等の一段の強化や金融機関の合併・統合等を含めた組織再編成などに精力的な取り組みが行われています。いわゆるスウィーブ…

超過してもなお継続

麻生総理が誕生した2008年9月に大事件。アメリカの超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したことはご存じだろう。この出来事が発端となってその後の歴史的な世界的金融危機の引き金になったことからその名から「リーマン…