ニュースがアメリカから発信

昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、日本における損害保険業や協会員の健全な進歩さらに信用性の増進を図る。そして安心、なおかつ安全な社会の実現に関して寄与することを協会の事業の目的としている。
西暦1998年6月、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等の所掌していた業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分のセクションを区分して、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく強力な外局として旧金融監督庁を発足させたという歴史がある。
ほとんどのすでに上場している企業の場合は、事業活動の上で、資金調達が必要なので、株式に加えて社債も発行するのが当たり前。株式と社債の最大の違いとは、株式と違って社債には返済義務があるということですからご注意を。
結局、「重大な違反」になるのかならないのかは、金融庁が判断をする。ほぼ全ての場合、軽微な違反がたぶんにあり、それによる関係で、「重大な違反」判定するもの。
平成7年に公布された保険業法の規定により、保険を取り扱う会社は生命保険会社もしくは損害保険会社に分かれた。いずれの形態であっても内閣総理大臣から免許を受けている者でないと行ってはいけないと規制されている。
難しそうだが、外貨MMFって何?日本国内でも売買可能である外貨商品の名前。外貨預金と内容を比べると利回りが良い上に、為替の変動によって発生した利益は非課税だというメリットがある。証券会社で誰でも購入可能。
タンス預金ってどう?物価が上昇中の(インフレ中の)局面では、インフレの分現金は価値が下がることを知っておこう。いますぐ暮らしに必要のないお金⇒安全で金利も付く商品に資金を移した方がよいだろう。
確認しておきたい。外貨預金はどんな仕組み?銀行で扱う商品の一つを指す。円以外の外国通貨で預金するもの。為替レートの変動で利益を得られる反面、同じ原因で損をするリスクもある(為替リスク)。
よく聞くコトバ、金融機関の信用格付け⇒ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関、そして国債を発行している政府や、社債などの発行企業の債務の支払能力や信用力などをアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価する仕組み。
覚えておこう、保険とは、想定外に発生する事故により発生した財産上の損失を想定して、よく似た状態の多数の者が定められた保険料を出し合い、積み立てた資金によって予測不可能な事故が発生した者に保険金を支給する仕組みということ。
タンス預金⇒物価が上がっている局面では、物価が上がれば上がるほどお金の価値が下がるので、いますぐ暮らしに準備しておく必要のない資金は、どうせなら安全ならわずかでも金利が付く商品にお金を移した方がよい。
説明:「失われた10年」という言葉は本来、ある国そのものやある地域における経済が10年くらい以上の長期間にわたる不況、加えて停滞に襲い掛かられた時代を意味する語である。
覚えておこう、外貨両替とは、日本国外への旅行あるいは手元に外貨が必要な場合に利用する。最近は円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
格付けによるランク付けを使用する理由(魅力)は、難しい財務に関する資料を読む時間が無くても格付けされた金融機関の財務状況が判別できるところにあります。ランキング表を使えば健全性を比較することも可能なのだ。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、大蔵省(現財務省)からそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務を新たに移管しこれまであった金融監督庁を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)に再編。そして2001年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、金融庁内閣府直属の外局となった。